<< 観ようか観まいか...それが問題だ | main | サボリの代償T0T >>
category: -


-, -, -
悲しいやら腹立たしいやら
category: 日常雑記
皆さん、もうご存じですよね?
船橋競馬場の厩舎で火事になり、9頭もの競走馬が焼け死んだということを...

もう言葉も出ないほど悲惨な出来事ですが、それより何より腹が立ったことがあったので抜粋します
ページが消えちゃう可能性があるので、コピペしてみました
以下、どうぞご覧ください

奇跡の馬焼死…船橋競馬場で厩舎2棟全焼

 千葉県船橋市の船橋競馬場内で3日午前1時ごろ、調教師・及川肇さん(44)管理の厩舎(きゅうしゃ)から出火。隣の同・川村昭男さん(69)の厩舎にも燃え移り、木造2階建て2棟(約600平方メートル)を全焼した。出火原因は不明。けが人はなかったが及川さんの競走馬9頭が焼死。その9頭の中でも「スーパーハリケーン」(牡4歳)は03年の台風10号に遭遇、濁流にのまれながら生還した強運の持ち主だったが、2度目の奇跡は 起こらなかった。

 スーパーハリケーンは03年8月、北海道日高地方を中心に壊滅的な被害を与えた台風10号を、生まれ育った田端牧場で経験。25頭のうち6頭の仲間が死ぬ被害の中で、濁流に1キロ流されながら生還した。馬名は、その闘争心と台風に打ち勝ったことに由来している。04年のデビュー以来、47戦で2勝ながらも、休むことなくレースに出走し続けてきた。ちなみに凱旋門賞を狙うディープインパクトとは同期だ。

 それから3年。今度は火が襲った。及川厩舎では管理していた13頭のうち9頭が死んだ。4頭は何とか逃げ出したが、スーパーハリケーンは焼死してしまった。馬はパニックになると、自分が一番落ち着く場所に戻る習性があり「誰かが厩舎の戸を開けて逃がしたのだろうが、また燃える厩舎内に戻ってしまった可能性がある」と競馬場関係者は分析している。

 また、県競馬組合によると被害総額は推定で数千万円に上る可能性があるという。

 この大惨事に及川さんのショックは計り知れないようだ。報道陣の取材にも「そういう気分ではないらしい」(競馬組合関係者)と一切答えず、写真提供にも「死んだ馬の写真は公表したくないらしい」(同)と口を閉ざしている。及川さんは、02年5月にも厩舎が燃える騒動があり、住居部分が焼失。けが人もなく競走馬も無事だったが、当時も出火原因は不明だった。

 一方、船橋競馬場も落胆気味。死んだ9頭にあまり実績はなく、まだ出走未経験の馬も含まれていた。「火災を乗り越えた馬としてPRしたいが、あまりに馬自体がマイナーすぎる。せめてスーパーハリケーンには生き残ってほしかった」と漏らしている。

(2006年9月4日06時03分 スポーツ報知)


はい、以上原文のままコピペしました
ちなみにこれはhttp://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060904-OHT1T00035.htmが元です

で、これの何が気に触ったかというと、最後の方の船橋競馬場の意見
どう見ても命を落とした馬達に対する思いやりとかお悔やみとかが全く感じられません
お前らは金しかないのか!!
実績がなければその馬達に価値はないのか?
2度目の奇跡を起こした馬が生き残れたらそれでOKだとでも言うんだろうか?

火事場泥棒

そんな言葉がふと思い浮かびました
まさしくソレしかぴったりな言葉がないような気がする

馬は経済動物だ。ということは重々承知しています
でもあまりにも船橋競馬場サイドの言葉は血も涙もない言葉だと思います
comments(2), trackbacks(1), -
category: -
-, -, -
Comment.
船橋競馬関係者のコメントは、だれでもおかしいと思うことでしょうう。しかし目の前で大きな火災が起きている状況で、コメントを求めるほうもおかしいでしょう。シリアスな場面だけに、気の利いたコメントなどありえないでしょう。
2006/09/04 9:09 PM, from セントレア
初めましてセントレアさん
そうですね、確かにあの状態では気の利いたコメントなどないかもしれませんね
でも、こういった凄惨な場面でも平気で意見を求めるのがマスコミですし、”競馬場”としてのコメントを出してしまえば、それが”競馬場”の総意として発表されてしまうことは事実です
つまりはいくら動転していたとはいえ、やり直しはきかないわけで...
もうちょっと配慮が必要だったな。と思えてなりません
おそらく一般社員じゃなくて広報担当者の言葉だったのでしょうから...
2006/09/05 10:02 AM, from sally
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
?α?к
9月3日午前1時5分ごろ、千葉県の船橋競馬場内にある及川厩舎から出火、隣接する川村厩舎に燃え移り、厩舎2棟計600平方メートルを全焼した。両厩舎内の宿舎には男性厩務員5人がいたが、けがはなかった。出火原因は不明、及川厩舎に所属する競走馬13頭のうち9
2006/09/04 8:58 PM, from 地方競馬のたどる道〜武豊も訪れるブログ
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
Recommend
ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズ・ボックス2 [DVD]
ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズ・ボックス2 [DVD] (JUGEMレビュー »)

いったい何がなにやら...
話がだんだん複雑になってきてますが、目が離せません
...終わるのか?
Recommend
007 / 慰めの報酬 (2枚組特別編) 〔初回生産限定〕 [DVD]
007 / 慰めの報酬 (2枚組特別編) 〔初回生産限定〕 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ダニエルボンド2作目は必見です!
でも1作目と続けてみるのが一番♪
Recommend
Recommend
CM
CM
楽天
GREMZ
Petit Movie
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search