category: -


-, -, -
3連覇
category: オリンピック
昨夜行われた馬場馬術フリースタイルで、個人戦のメダリストが決定しましたね

おめでとう、Anky3連覇!

またもやIsabellは次点に甘んじる結果となってしまいました
う〜ん...このAnkyのフリースタイルの強さは何なんでしょう?

このトップ2人はほぼ不動のものとして、個人的に注目すべきは今回銅メダリストとなったKemmer、6位となったKorelovaでしょうか?
Kemmerは話によると、自分の牧場で生産した馬で自分で調教して出場!ということですから喜びもひとしおでしょう^^
おまけにこれまで団体戦のメダルは持っていても個人戦でのメダルは初ですからね!
彼女の演技をDVDで見る日が楽しみです
Korelovaは年々着々と順位を上げてきていますね!
今回はどんな躍動感あふれる演技をしてくれたか?を早く見たいものです

さて...↑人馬がいる一方で、どうしちゃったの?と思えるような人馬もいるわけで...
昨年のワールドカップで大注目だったデンマークのHelgstrand
今回はMatineからDon Schufroへと主戦馬を変更しての出場でしたが...やっぱり...と言いましょうか結果が奮いませんでしたね

全般的にほぼ予想通りの展開となり、嬉しいサプライズはなかったのがちょっと残念な印象です
これからは大人しくDVDの発売を待つことにします
comments(2), -, -
小休止!
category: オリンピック
ただいまオリンピック馬場馬術競技は小休止中ですね^^
昨日、個人戦グランプリSPが行われましていよいよ明後日、グランプリSPフリースタイルにて決着がつきます

現在の成績は、規定演技に強いドイツのIsabell Werthが75.200%でトップ!
しかし次点のAnky van Grunsvenが74.960%でぴったりとマークしていますので、次のフリースタイルが恐ろしい…
Ankyってフリースタイルにやたら強いので逆転される可能性が高いのですよーー;
80%なんてたたき出すことがザラですので、Isabellにはもっと突き放してポイントをとっていて欲しかった。というのが私の本音
またUllaの悲劇が再び!?と思うともう…

UllaのときはRustyの引退がかかったオリンピックで、Ulla金メダル確実か?と思えたのが若くて勢いのあるSalineroにしてやられたんですよね
そこのところいくと今回はSatchmoもSalineroも94年生まれ組ということで現在14歳
ということはこの2頭の次回オリンピック出場はないわけで、同じ歳の馬同士思い切った演技をしてくれれば!と、勝負は2の次でいいかな?とかなんとか思ってしまう私であります

でもIsabellの金メダル見たいよ〜
comments(0), -, -
史上初!のBS放送
category: オリンピック
いやぁ!まさか日本のBSで馬場馬術が放送されるとは思いませんでした!
当然時間の前からスタンバって見ましたよ!

というわけで、BSをご覧になった方はもう結果もおわかりかと思いますが、期待のジジの星法華津選手は愛馬ウィスパーの物見により点数が伸びず、日本チームの成績は10位とまりとなりました
当然後日の個人戦への出場はありません
予想通りとはいえ、がっかりであります
え?私が変な予想をたてたせいだろう!て?
そんなわけないでしょー^^;
法華津選手のウィスパーの物見も大きな失点ではありましたが、他選手の前進気勢不足も敗因のひとつでしょう
何度か馬の肢が止まってしまったのも大きいですね
とかなんとか前進気勢不足の3課目を踏んでいる私にはいわれたくないか(*_*;

今回のBS放送、史上初の馬場馬術放送も嬉しかったのですが何よりIsabellとAnkyの演技が見られたことが嬉しかったです
一般受けしにくいと思われる馬場馬術のトップライダーを日本のお茶の間で見られるなんて!!
しかし乗馬にさっぱり興味を示さない人にはどうやってこのすごさを伝えられるんだろう?
悩みつつ、失礼を承知で「前の馬(日本の馬)とこの馬(サリネロ)の動きの違いを見ていて!」とだけ言いました
でもこれで十分だったみたいです
さて、お次はAnkyとIsabellの違いをどう伝えるか?
これも失礼を承知で「さっきの黒い馬(サリネロ)とこの馬(サッチモ)の動きの違いを見ていて!」と言いました
これも百聞は一見にしかず!
ちゃんとサッチモの柔軟な動きを理解してくれましたよ!
 どーだー!これが世界のトップだー!
と、なぜか私が得意げ^^;

現時点でAnkyが世界のトップであるということは疑いのないことです
でもやっぱり私はIsabellの方が好みなんですね^^
今日の放送を見てもIsabell=世界のトップ。という図式はやっぱり私の中では崩れませんでした
comments(4), -, -
ただいま馬場馬術2日目!
category: オリンピック
いやぁ!北島選手2冠おめでとうございます〜!!

と、馬術以外のメダルへのお祝いの言葉から始まりましたが、ただいま馬場馬術2日目の競技を行っています
日本選手はどうやら3人とも今日出場となりまして、ただいま29人目の結果が発表になったところです
この中には既に八木選手、北井選手のパーセンテージも発表になっておりまして…

E,H,C,M,B点の審判の採点を順に発表しますと…
八木選手→59.375、62.292、57.083、59.792、62.292、60.167
北井選手→58.750、58.750、57.500、61.042、60.208、59.250
最後がスコアですね
う〜ん…既にドイツのKemmer、Capellmannが演技を終え(Kemmerが今のところトップ)、後に控えるのはWerth、Brink、Grunsven、Kyrklund等の有力選手がぞろぞろとおりますのでかなり団体の成績はかなり厳しそうな感じです
これは法華津選手に期待でしょうか?

はぁ、明日のBS放送が待ち遠しいわ!
comments(2), -, -
今日から馬場馬術!
category: オリンピック
総合馬術が終わり、いよいよ馬場馬術競技の始まりですね!!
と、その前に...

総合馬術の大岩選手、お疲れ様でした!

さて、馬場馬術!
今日と明日行われるのはグランプリ
えぇと〜私の記憶のみで述べるなら、この2日間で行われる競技の国別の合計点でまずは団体の順位が決定し、チームの中でも上位の人馬(もちろん基準以上のポイント獲得)がグランプリSPとグランプリSPフリースタイルに進む。のではなかったかな?
 ちゃんと調べろ!
はい、その通りですね。あーとーでーねー!

となると、アーヘンで5位に食い込んだ法華津選手の演技をグランプリSPで見られる可能性もある!ということでしょうか?
でもどうかなぁ?アーヘンの時とは明らかにメンツ(主戦馬)が違うからなぁ...
とか何とか相変わらず不穏な事を言ってますが別に他意はありません^^;

それにしても...いくら暑いからとは言っても19:15〜23:30の競技ってひどくないですか?
明日の団体の表彰式にいたっては23:50〜00:20ですよ?
日が変わっちゃってるじゃんーー;
こんなことしてたら後日のグランプリSPに出る馬の体調にだって悪影響が出そうなものなんですが...なんか複雑な気持ちです
comments(2), -, -
やっとわかった!
category: オリンピック
もうすぐ北京オリンピックですね〜
心情的に複雑ですが...平和の祭典=オリンピックの図式はどこへ行った?

さて、知りたくて色々と探しまくっていた各国の馬場馬術出場選手リストが載ったページがありました!うひゃっほー!
早速チェックです♪

ドイツチームはIsabell Werth&Satchmo、Heike Kemmer&Bonaparte、Nadine Capellmann&Elvis VA、Monica Theodorescu&Whisperが出場

今回は全員女性ですね〜
対するドイツチームの天敵(笑)オランダチームはAnky van Grunsven&Salinero、Imke Schellekens-Bartels&Sunrise、Hans Peter Minderhoud&Nadine、Adelinde Cornelissen&Parzival

3連覇のかかるAnky以外はImkeに少しだけ印象がある程度でしょうか?
すみませんねぇ、ドイツチーム贔屓なんでね^^;

他に注目はやっぱり若手の筆頭、デンマークのAndreas Helgstrandでしょうか?ただ、今回はMatineは連れて行かないようなのでどうなんでしょう?

それとやっぱり忘れちゃいけない大ベテランがフィンランドのKyla Kyrklundです
彼女は最近の愛馬、Maxで出ますね。フィンランドからは彼女1人のエントリーです
すごいなぁ、ず〜っと第一線で活躍しているんですよ!

さらに伏兵(?)として忘れられないのが前回の銅メダリスト、スペインのBeatriz Ferrer Salat。彼女が今回はどこまで食い込んでくるか?も注目です
さらにちょっと注目している人をあげるとロシアのKorelova、スウェーデンのBrink、アメリカのMcdonald、Petersかな?

なんだ...たくさんいるじゃん

いくら今回は時差なくテレビ観戦できるとはいえ、馬術をテレビで放映してくれるはずもないので、やっぱり結局DVDを購入して見ることになりそうですね
ま、その方が気になる人全員見ることができて、かえって好都合かもしれません

あれま、日本選手について一言も述べていなかったわ^^;
comments(3), -, -
北京五輪、馬場馬術予想...!?
category: オリンピック
面白かったのでリンクしてみました



予想としては手堅いところでしょうか?
ただ、Andreasの馬がMatineじゃないところがどう響くか?
でもね〜ほんとに面白かったのが最後のところ^m^
Ankyファンの方、すみません。私もAnkyファンの1人です。1番はIsabellで2番はSchmidtさんだけどねσ(^◇^;)
comments(0), -, -
こんなの見つけましたよ♪
category: オリンピック
今話題の人、法華津さんの演技をおさめた動画です
ほんの40秒程度なのが残念


" target="_blank">
comments(2), -, -
じじの星
category: オリンピック
にわかに”馬術”に注目が集まっているようです
というか正確には”史上最年長五輪出場が決定した馬場馬術の法華津選手”に注目が集まっているのですね

すごいねー
67才だそうですよ?
しかも東京五輪の障碍出場から44年ぶりに今度は馬場馬術へとフィールドを変えての出場ですよ!
馬術とは老若男女を問わずにできるスポーツである。との証明になりますね
とはいえ、乗馬から馬術へと脱皮するのがそりゃあもう大変だ...というのは馬乗りの間では周知ではありますがね
そう考えるとますますすごい

サンスポの記事が、私が見たところ詳細な記事なようなのでリンクしておきます
でも消えてしまったらイヤだから以下、抜粋
【馬術】“じじの星”法華津、史上最年長67歳で五輪出場!
 還暦過ぎの五輪出場だ!! 北京五輪の馬場馬術団体で日本が1964年以来44年ぶりの出場が7日、決定的となり、日本のエース・法華津寛(66)=アバロン・ヒルサイドファーム=が日本五輪史上最年長での五輪出場を果たす。法華津は23歳だった64年東京五輪(障害飛越)以来、44年ぶりの出場。ドイツで単身修行の日々を送り、悲願を達成した。世の中の高齢者に勇気と希望を与える“じじの星”だ。



 朗報を最初に受けたのは、法華津の妻、元子さん(60)だった。

 「日本馬術連盟から正午ごろに連絡をいただき、慌てて(主人のいる)ドイツにファクスしました」

 情熱があれば夢はかなう−。3月で御年67歳になる法華津が北京五輪切符を手中にした。

 「ひと安心という気持ち。目標を持てば多少は若くいられる。同世代の人がそう感じてくれればいい」

 馬上での背筋は空に向かってピンと伸び、声や肌にも張りがある。中学1年から乗馬を始め、今年で54年目。東京五輪以来、44年ぶり2度目の悲願に声も弾んだ。

 馬との連携がモノをいう馬場馬術。5年前に本場・ドイツ留学を決意した。ジョンソン・エンド・ジョンソン傘下の医薬品会社社長の座を後進に譲り、単身渡独。現地トレーナー宅に住み込んでの生活が始まった。50年間、人馬一体の日々を送ったが、指導されたのはイロハのイとも言うべき「馬に乗ったときの正しい姿勢」。プライドをズタズタにされても五輪出場の夢を捨てきれなかった。

 44年前の東京五輪では障害飛越で40位。84年ロス五輪は補欠、88年ソウル五輪では代表に選ばれたが馬が検疫に引っ掛かって出場を断念した。昨年も馬インフルエンザの世界的流行で競技会の日程が流動的に。それでも毎日1時間は独学で編み出した補強&ストレッチ運動を欠かさず、帰国して再びドイツへ向かう際はスーツケース満載の食材を携え、日本食の自炊生活も行った。

 一昨年12月には愛馬ウィスパー(11歳牝馬)と運命的な出会い。「一流の馬は億単位」(関係者)という出費も家族の理解があってこそだった。神経質な愛馬を入念に調教し、人馬一体の演技を可能とした。

 上位2カ国に五輪出場権が与えられる東南アジア・オセアニア地区予選で日本は豪州に次いで2位となり、6位入賞だった東京以来44年ぶりの出場権が確定。日本馬術連盟の規約では審査会の上位3選手が代表に決まるため、日本人トップの法華津が代表に内定した。

 アテネ五輪の馬場馬術団体の金、銀、銅はドイツ、スペイン、米国。『じじの星になる』がモットーの法華津は「馬の状態を整え、自分も実力を出せるように準備したい」と静かに意欲を語った。「祖先は四国の水軍」(夫人の元子さん)という“海賊魂”でメダル獲りに挑む。

(山田貴史)

◆馬術で五輪出場の経験を持つ竹田恒和・日本オリンピック委員会(JOC)会長

「法華津さんは経験が一番あり、自分で調教した馬で出ているのが強み。何十年も朝5時に起きてトレーニングをしてきて、馬乗りのかがみのような人。心からおめでとうといいたい」

◆法華津の妻・元子さん

「今回が最後ですから本当に良かったという気持ちです。競技を長くやっていく中で最終目標はやはり五輪。弱音を漏らすことは一度もありませんでした」

★「法華津」という名のルーツは?

 東京都出身の法華津だが、珍しい名字の通りそのルーツは四国・宇和島(愛媛)にあるという。現在、石垣などが残る伊予法華津城は水軍であった法華津七城の本城。法華津湾に面して半島状に突き出した丘陵に築かれている。法華津氏は、宇和西園寺氏十五将の中で船戦ができる唯一の勢力であったとされる。また、標高436メートルの法華津峠は宇和島市と西予市との市境をなす峠。ちなみに、北京五輪出場が内定した法華津も祖父の代に四国から上京したという。

■法華津寛(ほけつ・ひろし=馬場馬術)

 1941(昭和16)年3月28日、東京都出身、66歳。12歳で馬術を始め、慶大に進学。64年東京五輪の障害飛越で40位。その後に馬場馬術に転向。五輪再挑戦を決意した03年からドイツ在住。

■日本の五輪最年長出場

 日本における五輪最年長出場は1988年ソウル大会で馬場馬術に出場した井上喜久子氏の63歳9カ月。法華津は3月に67歳となり、最年長記録を更新する。ちなみに最年少記録は夏季五輪では92年バルセロナ五輪の岩崎恭子の14歳と6日、冬季では36年ガルミッシュ・パルテンキルヘン五輪に出場したフィギュアスケート女子シングル稲田悦子の12歳11カ月。

■日本の馬術の歴史

 日本はベルギー、デンマーク、米国、フランス、イタリア、ノルウェー、スウェーデンとともに1921年に国際馬術連盟(FEI)を創設。日本乗馬協会は22年に創立された。五輪初参加は28年のアムステルダム大会、32年のロサンゼルス大会の障害飛越個人で男爵(バロン)だったことから「バロン西」と呼ばれていた西竹一が金メダルを獲得した。51年にFEIに復帰し、52年のヘルシンキ大会が戦後初の五輪参加。2004年アテネ大会の日本人最高成績は障害飛越個人の杉谷泰造の16位。

■五輪メダリストの最年長

 1920年、第7回アントワープ大会の射撃ランニング・ディア(単発)団体に出場したオスカー・スパーン(スウェーデン)が最年長。72歳280日で銀メダルを獲得した。

■馬場馬術

 五輪で行われる3種(馬場馬術、障害飛越、総合馬術)のうちの1つ。20×60メートルの馬場で、規定のコース、歩き方にのっとって運動・演技をさせ、審査員が採点して得点を争う。馬の調教レベル、騎手の技量が競われる。人馬共に礼儀作法も問われ、馬にもドレスアップが施される。


ようやく今年がオリンピックイヤーだという実感がわいてきました
comments(2), -, -
おめでとうAnky!金メダルに続いて赤ちゃんだ!!
category: オリンピック
もうオリンピックは終わったし、どうしよう?
と思ったけど、やっぱりオリンピックのカテゴリーに入れちゃえ!

というわけで、本題です

馬場馬術個人で2連覇を果たしたオランダのAnky van Grunsvenですが、パートナーのSjef Janssenとの間に赤ちゃん赤ちゃんができたそうです!!
それも既に18週だとか...
オリンピックにはこれを内緒にして出場してたんですね?
う〜ん、妊婦さんはくじ運が強くなったりすると聞いたことがあるようなないような...
やっぱり運も彼女の味方をしたんでしょうね?
オリンピックの金メダルに引き続き、おめでとうございます祝

赤ちゃんの誕生は来年の1月だとか
これからしばらくは馬に乗ることできなくなると思うけど、彼女のお弟子さんも成績を上げてきているようだし、順風満帆ですな!!
comments(0), trackbacks(0), -
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Recommend
ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズ・ボックス2 [DVD]
ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズ・ボックス2 [DVD] (JUGEMレビュー »)

いったい何がなにやら...
話がだんだん複雑になってきてますが、目が離せません
...終わるのか?
Recommend
007 / 慰めの報酬 (2枚組特別編) 〔初回生産限定〕 [DVD]
007 / 慰めの報酬 (2枚組特別編) 〔初回生産限定〕 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ダニエルボンド2作目は必見です!
でも1作目と続けてみるのが一番♪
Recommend
Recommend
CM
CM
楽天
GREMZ
Petit Movie
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search