category: -


-, -, -
ディーラーに乗せられて買っちゃった^^;
category:
お久しぶりですね
一応元気ですよ^^

bBの12ヶ月点検のお知らせが届いたのでディーラーへ行ってきました
ディーラーへ行くのは半年ぶりです
そこで作業が終わるのを待っている間に店内をうろちょろしていたところ、営業さんにつかまってしまいまして^^;

こんなものを買ってしまいましたよ

使い心地は...まだわかりません!
だって取り付けたばかりだもんね〜
でもかすかな音が聞こえてきて、何か吸い込んでるな〜て感じです
これ、使い続けているうちに匂いが消えるのかな?

正直、乗馬の道具を積み込むので獣臭がすると思うんですよね、私のbBって^^;
私は気にならないけど、他の人は気になっていたかもしれないのでちょっと期待しています

ちなみにdensoはTOYOTAの関連会社だったはず...よって市販品よりもディーラーさんで買う方がかなり割安でしたよ!

comments(2), -, -
自分で電池交換♪
category:
先月、bBのスマートキーの調子が悪い...と投稿しましたが、どうしてもディーラーで1英世払うのがイヤで...どこまでケチなんだ!とか言わないでね...

で、自分で交換しちゃいました!

以前、エンジンスターターを取付してもらったときにもう1個スマートキーを購入していたんですよね
必要だったのはその中身だったわけで、外側は残っていたのです
それを開いてみましたら...ボタン電池が入っていた〜♪

1年ぐらいタイムラグがあるからひょっとしたらこの電池が使えるかもしれない...

そう思った私はカバーのこじ開けに挑戦
てゆーかコツさえ掴めばカンタンに開けられました♪
ふむ...どうやらイモビ関連のチップだか部品だかと電池とは別々に納められているようですね
これなら安心か?
試しに電池を入れ替えてからbBでエンジンをかけてみましたら!

見事かかりましたよ〜!

アレ以来イモビの反応が変になることもなく、結果的にやっぱり電池が寿命だった。ということがわかりました
ふふふ、1英世浮いた♪
comments(0), -, -
スマートキー
category:
愛車bBのスマートキーの調子が悪いですーー;

純正セキュリティとしてイモビライザーがついているのですが、それはスマートキーを持って車内に入ると解除されるもの
しかし、スマートキーを認識してくれません
当然エンジンはかからず...

そんなことが今月に入ってから2度ほどありまして、サブキーも一緒に持ち歩いています
昨日はサブキーでエンジンをかけて帰宅しましたが、今朝はスマートキーで普通にエンジンをかけることができました

なんでだろ?電池?

と思い、ディーラーに電話
電池交換の必要があるかも...とのことです
工賃込みで1000円くらいだとか!
でも、スマートキーの電池ってボタン電池でしょ?コンビニとかでも売ってるやつ...
キー本体カバーの開け方がわかったら自分でやっちゃえるんだけどな〜
しかしながら、開け方がわからないので結局ディーラーにおまかせになると思います

いらぬ出費が...orz
comments(2), -, -
レーダー買い換えた♪
category:
評価:
価格: ¥26,800
ショップ: ECクルー
コメント:液晶大きめで見易いです♪

数年ぶりにレーダー探知機を買い換えました♪
前のは片持ち梁状と言いますか、ボディが長細くてそれを支える部分のネジが経年で緩くなっていて車の振動とともにダッシュボードにカタカタとぶつかっていてイライラしていたんですよね〜
で、ず〜っと狙っていたのが1BODYタイプの液晶が大きなやつ!

これ、なかなかいいですよ!
液晶が2.4インチあるので画面も見易いし、本体自体が軽いので車の振動でネジが緩むという心配もないし!
取説もさらさら〜っと読みましたが、それほど難しいわけではないので設定に手間はありません
あとはユーザー登録してある分のデータが更新されるのを待ってからオービスデータをDLするだけだな♪

なんか楽しいです♪
comments(0), -, -
プリウス試乗してみた
category:
bBの6ヶ月点検のお知らせがきたので、ディーラーへ予約に行きました
するとすぐに点検可能とのこと
コーヒーを入れてもらって持参していた本を読みながら仕上がりを待ってましたよ

そしたらね、「試乗してみませんか?」とのお誘いが!
今ならこども店長の携帯ストラップがもらえる。とのことで、試乗してみることにしましたよ^^

ヴィッツ、オーリス、ウィッシュ、プリウスのどれに乗ってみますか?
とのことでしたので、プリウスを選択
ここはひとつ大人気のハイブリッド車に乗ってみるべきでしょう!

で、乗ってみた感想
エンジンはプッシュスタートなのですが、メーターの電飾はついたもののエンジン音は皆無
シフトノブも小さいのがついているのですが、表示が「D、R、B」のみ(だったはず)
Bって何よ?教えてもらったけど忘れた...orz

ではまずは駐車場から車を出しましょう
シフトをRに入れて...て、ノブがニュートラルの位置に戻っちゃうんですけど!?
と驚いて何度か入れていたら「一度入れただけで大丈夫ですよ」とのこと
スイッチみたいな感じなのね。いわばゲーム機のコントローラーみたいな...
さて、いざ路上へ
アクセルを踏むまで一切エンジン音なし。静か静か〜!
センターメーターにはスピードメーター(デジタル)はもちろん、バッテリー残量のアイコンなどがあるのですが、驚いたことにプリウスってブレーキを踏んでいたらバッテリーが充電されるんですね!
じゃ、街中に行けばすぐにバッテリーも満タンになるってことなのね!
担当さんとおしゃべりしながらおそるおそる運転していたらぐるっと一周しているうちにバッテリーの残量が倍以上に増えてました
近頃はすっかりのんびりまったり運転するようになった私ですから、こりゃいいわ!

問題は今注文しても納車が6月になる。ということねーー;
いや、まだまだbBには乗るから買わないけどね!
それに2年後くらいにはひょっとするとハイブリッドbBも出るかもしれないし?

というわけで、次はハイブリッドにしようかな〜?と淡い夢を抱いた試乗体験でした

こども店長ストラップ可愛かったです^^
comments(2), -, -
もう更新の季節なんだとさ
category:
本日3つめの投稿〜

自動車保険の継続のお知らせがやってきました
もはや1年か…

一昨年はbBの側面をガーリガリやってしまってイタかったので、1年間どっこにも擦りもしないように気をつけて運転したおかげで等級が1個戻りました〜!

保険代が5千円安くなるみたいですね〜
一葉さん1枚の差は大きいぞ!
なんか嬉しいです^^
comments(2), -, -
省燃費...なのか?
category:
夏タイヤに交換してから、2日がたちました

省燃費の謳い文句の真偽はいかに!?

とか思ったのですが、2日で合計十数キロしか走っていませんので効果がわかりません
それに近頃は暖かくなってきたからアイドリングはしていないのですが、気温が低いのでなかなかエンジンが温まらず、なんか省燃費とは無縁かも?とか思ってます

長距離を乗らないとダメですかね?
長距離、長距離...どこへ行こう?

思いつきませんーー;
comments(0), -, -
久しぶりに物欲がフツフツと...
category:
夏タイヤを買いに行ったときについうっかりGARSONコーナーを覗いてみたのが運のツキ

コレ↓



とか、コレ↓



が欲しくなった

欲しいが高い...GARSON
comments(0), -, -
夏タイヤ
category:
4月になり、だいぶん周辺の雪もなくなってきました

そろそろタイヤ交換です

て、早い人はもう4月に入るか入らないかくらいに交換しちゃっているのですが、帰宅時間の遅い私の場合はタイヤ交換の時期を少しばかり遅くしてます
うっかり雪が降ったりしたら路面凍結して目も当てられない状況に陥りますからーー;

でも、そろそろいいですね
もういい加減スタッドレスタイヤでアスファルト道路上を走り回るのが苦しくなってきました
というわけで来週末、タイヤ交換します!!

と、その前に昨年のタイヤの状態のことを思い出してみました
納車数か月で後輪を思いっきりバーストさせてしまった私
bBのタイヤのサイズってあまり出回っていないものだったので、2本を交換せざるを得ず、前輪はスポーツタイヤ、後輪は純正タイヤというちぐはぐな組み合わせで3シーズンを過ごしたところ、何やら片減りしているみたいで...
バランスが崩れてる!?と思わされるほどだったんですよね
ハンドルから手を離すとススーっと路肩に寄っていってしまうという恐ろしさ!
だから何だか運転するのも怖くて...いや、運転してたけど
てわけで、この際4本とも交換しちゃうことにしました

というわけで昨日はお店で担当者を捕まえて、根掘り葉掘り色々とリサーチ
 やっぱりブリ○ジストンが業界ナンバーワンなの?
とか
 冬のミシュ○ンの評判はいいけど夏はどうなの?
とか、思いつくまま質問しまくり。中には関係ない質問もしてみたり!!
結局、省燃費をうたうエコタイヤにしました
エコエコ〜♪

ちょっと高くついたけど、安全には換えられないですよね!あと省燃費と!
ちなみに在庫確認したところ、予想通りお取り寄せとなりました
来週はようやくタイヤ交換です
comments(0), -, -
備えあれば憂いなし♪ということで!
category:
高速道路の料金が引き下げられたおかげでETCがバカ売れ!売り切れ続出で大変なことになっているそうな...

私ね、既に前車の頃からETCをつけているので関係ないのですよ♪
備えあれば憂いなし

てゆーかね、ETCが普及していない頃だったのでここは一つ、ETC非搭載の高級車の脇をETC搭載のヴィッツですり抜ける快感を味わおう!というとてもとても邪な動機で導入しただけなんですがね^^;
当時は何度かその快感を味わいましたが、最近はそういった喜びとも無縁になりつつあります

しかし...
駆け込み購入の人たちってちょっと気の毒ですね
でもETCについてはキャンペーンで1諭吉OFF!とか何度もやってたのになぜその時に買っちゃわなかったんだろう?後手にまわっちゃったて感じ?
品切れでクレームを受ける店の人たちも気の毒
車載器自体だったらディーラーとかに在庫がないんでしょうかね?
それと取付だったら車の電装系を扱うショップなら可能だと思うんですけど?
現に私の車のセキュを施工してくれたショップでもETCを取り扱っていますしね
まぁ皆様が損無くETC取付できることを祈っております

さて、値下がりしたらどこに行こう?
comments(2), -, -
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Sponsored links
Recommend
ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズ・ボックス2 [DVD]
ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズ・ボックス2 [DVD] (JUGEMレビュー »)

いったい何がなにやら...
話がだんだん複雑になってきてますが、目が離せません
...終わるのか?
Recommend
007 / 慰めの報酬 (2枚組特別編) 〔初回生産限定〕 [DVD]
007 / 慰めの報酬 (2枚組特別編) 〔初回生産限定〕 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ダニエルボンド2作目は必見です!
でも1作目と続けてみるのが一番♪
Recommend
Recommend
CM
CM
楽天
GREMZ
Petit Movie
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search